北海道のキャラクター

まりもっこり

こんにちは♪ 北海道土産・観光@情報源です。



北海道の阿寒湖に生息する天然記念物のマリモ。

このマリモをモチーフにしたキャラクターが、
北海道を中心にブレイクしています。


いやらしい目をして下腹部を膨らませてたこのキャラクターは、
その名も「まりもっこり」。


販売元は「冗談半分で作った」というものの、
フィギュアスケートの安藤美姫選手が使っていたこともあって、
携帯ストラップは昨年2月の発売以来、約30万個を売り上げるという人気っぷり。

現在はさまざまな関連商品が販売されています。


まりもっこり」は、
販売元のキョーワ(札幌市)がメーカーとの定例会で
「マリモを使って何か作れないか」との話の際に冗談半分で出たアイデアがきっかけなのだとか。


製造に踏み切った後、地元のラジオ番組で
「キャラクターチャンピオンシップ」という企画が行われたのだけれど、
まりもっこり」は1票しか獲得できなかったのだそう。


ところが覚えやすいネーミングとストレートな容姿が口コミで広がり、
安藤美姫選手が携帯電話に付けていたことから人気が加熱。


一時は在庫切れとなるまでに至り、
業界では10万個で大ヒットといわれるなか、
現在までに30万個を売り上げているそうなのです。




まりもっこり





北国北海道で大ヒット爆走中!!!北海道の新しい大定番おみやげまりもっこり♪【まりもっこり...



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
バイト辞めてきた
だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
ブログ名今日からニート


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。