観光コース:道央

女2人で札幌・小樽を観光

こんにちは♪ 北海道土産・観光@情報源です。


-----------------------------------------------------
Q:11月11〜13日に初めて北海道へ行きます。

女2人で主に札幌・小樽を観光予定です。
天気は、気温も下がり雨か雪のようです。

@バッグは、キャリーとボストンのどちらがいいでしょうか。

A1日目の11時に千歳空港に到着、
 3日目の17時に千歳空港から発ちます。
1&2日目とも札幌泊です。


実はプランを立てる時間もなく今日まで来てしまいました。
おすすめのプランはありますでしょうか。

また、ここだけはおさえておいた方がいい場所や
食べ物のアドバイスもお願いします。

B函館も行けたらと思っていましたが、
 スケジュール的に難しいでしょうか。

C皆様が買っていって喜ばれたお土産はありますか。

D服装は、上着にウールのコートかダウンジャケット、
 ブーツ・手袋・マフラーで考えています。

 この時期にダウンジャケットはまだ早いでしょうか。
 服装・持ち物で注意することはありますか。


A:この時期は雪が降る可能性があります。
 天気予報でも12日は雪マークですね。

@バッグはどちらでもよいかと。持ち運びしやすいものでどうぞ。

A下記参照。なお、雪の可能性があるので
 不慣れな方はレンタカーは避けた方がよいです。

B函館は列車で片道4時間ぐらいかかります。
 よした方が良いです。旭川も片道2時間です。
 旭山動物園も日帰りで行けなくは無いですが
 もったいないと思われます。

C定番ですが私は六花亭のマルセイバターサンドと
 石屋製菓の白い恋人を買います。

 また札幌の二条市場か小樽でカニなどの海産物もいいですね。

D最低気温は氷点下になることもあります。
 それぐらいの服装が必要です。

Aモデルコース

1日目 新千歳空港++(JR)++札幌(昼食・ホテルかコインロッカーに荷物を置く)
    石屋製菓チョコレートファクトリー(白い恋人の工場)などをみてホテルへ。

2日目 北海道中央バスの定期観光バスで市内観光(下記URL)

3日目 JRで小樽へ移動、歩いて運河散策。昼食は寿司屋通り。
    お勧めは短くてもタクシーに乗り「お勧めの店に連れてって」と
    言います。
    その後、北一ガラスなどを散策、小樽++(JR)++空港。


■お勧め

・ジンギスカン→だるま。 待ち時間覚悟
・小樽の寿司→おやま田。 
  あと北一前の観光バス駐車場ならびの竜敏では
  タコの卵の寿司を食べさせてくれる
・ラーメン→欅。
  20時くらいは空いていても22時ぐらいからはかなり並ぶ
・バー→N43。
  デートか女性グループは最適。市内からタクシー15分。
  藻岩山付近で夜景と雰囲気最高

-----------------------------------------------------

どさん子より

いよいよ北海道の冬がやってきました。
みなさん防寒を含めた雪対策をしっかりしてくださいね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

