コラム

札幌ならこれを食べよう



「北海道に行くなら、これを食べとけ!! 絶対オススメ!!」

「これを食わなきゃ始まんない!!」

「やっぱ北海道といったら・・・・」


といった、オススメの食べ物 教えて下さい!!
あと、オススメのお土産とかも。


札幌駅や中島公園駅 周辺だと助かります。。

-----------------------------------------------
おすすめの食べ物は何といっても寿司です。

回転寿司の「花まる」、根室の水産会社直営で、
札幌にいながらにして道東の新鮮で上等の味覚を堪能できます。
値段も申し訳なく感じるくらい安いです。

JR札幌駅ステラプレイスの上階にある店舗が一番行きやすいでしょう。

昼食、夕食時間帯は超混みで2時間待ちもあり得るので、
うまく時間帯を選んで行くことをお勧めします。

もう一軒はすすきの・ロビンソン百貨店地下2階の奥にある「一心」です。
ここも水産会社直営、ネタも店の雰囲気もばっちりです。

観光客にはまだあまり知られていないので穴場かも。

ここもピークの時間帯は1時間くらい待たされることがあるので、
早めか遅めに時間をずらしていくと良いです。

ジンギスカンなら「だるま」です。
すすきのに2店舗あります。
住所は中央区南5条西4丁目新宿通 クリスタルビル1F、月曜休みです。
観光客にも有名ですが、地元民にも評判いいです。

ラーメンは、駅前にビックカメラが入っているエスタというビルがあります。
その8階だったと思うのですが「ラーメン共和国」というところがあります。
全道各地の有名ラーメン店が十件くらい入っているフード・テーマパークで、
昭和レトロをイメージした会場構成、自分の好みのラーメンを一カ所で選べるのがいい点です。
すすきののラーメン横丁という所もあります。

話題の食べ物にもうひとつスープカレー、というのがありますが、
残念ながらわたくし、これに関してはあまり詳しくありません。
またお土産についても、地元なので買う必要がないので....(^^;)

JR駅構内西コンコース北口に
北海道さっぽろ「食と観光」情報館(愛称:キタベル)という観光案内所があります。
そこに行くと、さらにいろいろと詳しい情報を教えてくれると思いますよ♪
電話 011-213-5088 FAX 011-213-5089、朝8時半〜夜8時までやっています。
-----------------------------------------------

【どさん子より】


いや〜北海道なら寿司とラーメンでしょう。

北国ならではの食べ物を満喫してくださいね♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。